替え玉デブのマラソンブログ

沖縄在住ランニング初心者のアラサー女がフルマラソンに挑戦。ゆるゆるランナーです。

LSD、いきなり公園で迷子になる。

昨日走りに行ってきました。

 

月曜はいつもより長く走る日。(火曜がオフだから)

 

LSD(「Long Slow Distance」の略でゆっくりと時間をかけて長い距離を走って持久力を高めるトレーニング)をすることにしました。

 

予定はとりあえず60分。

初心者だから。

 

そうだ、近所の運動公園へ行ってみよう~

 

コザ運動公園へ行く

犬の散歩を済ませていざ出発。7時くらいだけど、まだほんのり明るいです。

f:id:sd_marisuke:20170905162206j:plain

秋が来たなんて全国ニュースでやってたけど沖縄はまだまだ夏、しかも昨日雨が降ったので超絶蒸し暑い。

 

あっつ~、ムシムシするう~。

早く秋来ないかなあ。

 

なんて考えているうちに今日の目的地、コザ運動公園へ到着しました。あたりはもう真っ暗。

f:id:sd_marisuke:20170905162706j:plain

画像暗くてごめんね。

地図を確認、2kmコースみたいです。

 

初めての運動公園でのランニング。わくわくします!やっぱり走りやすいな~

 

距離も書かれてるから他のトレーニングもしやすそう。

 

でも思ったより暗いし人がいない(^^;)旧盆中日だからかな。

 

しばらく走ってると陸上競技場が。

f:id:sd_marisuke:20170905162710j:plain

うわあ、いいなあ。

 

トラックを眺めながらふんふんふーん♪とごきげんで走りました。

 

公園内で迷子になる

いたるところでネコちゃんがいて癒されます。しばしの撮影タイム。

f:id:sd_marisuke:20170905162659j:plain

白黒ちゃん。

f:id:sd_marisuke:20170905162703j:plain

軽トラの上に2匹の猫ちゃんが座っててシーサーみたいだなあ、なんて。

 

うへへ、公園楽しいなあ!

 

が、しばらく走っているとだんだん人がいなくなってきて・・・ん、ここどこ?(汗)

 

人気がない道に出て急に不安に。行き止まりだし。あれー・・・。でも一応塗装された道あるしなあ。

 

その後別の道を模索するもランニングコースらしき道に出ず。さっきまでいた人たち、みんなどこへ行ったのー(T_T)心細い。

 

学生の頃試合で何回も来てるしお祭りでよく来てたのに迷ってしまうTHE方向音痴。

 

掲示板の地図を見てもよくわからず。

 

暗いし人いなくて怖かったので大人しく引き返して無事、公園から脱出出来ましたよ。いえい。

 

今度はちゃんとルート確認してまたリベンジ!

 

その後の住宅街でまた道に迷いました。(方向音痴ツライ)

 

疲労は脚に突然やってくる

久しぶりにこんなに長い時間走っています。(いつもは30分くらい)

 

ゆっくりだったし普段行かないところ走って(迷って)たのであっという間に時間が経ち体力的にも全然疲れていませんでした。

 

あれ?余裕ちゃう?自分才能あるんじゃ・・・。

 

なんてニヤニヤしていたら50分超えたところで急に太ももを始め脚にズシンと重みが。

 

走れば走るほど重い。

く、子泣きじじいかよ・・・。

 

歩こうと思ったけど空港通り(ゲート通り)を走っているところだったので早く立ち去りたかった。(治安悪ぅ)

 

ひいひい言いながらなんとか帰宅。

LSDなめてた・・・。

 

記録は1時間と5分走って9.77kmでした。1km 6.45分ペース。

f:id:sd_marisuke:20170905165727j:plain

もう少しゆっくり走った方がいいですね。LSDは7~8kmペースで走るのがベストだそうです。

 

でも楽しかった!街中を走ると時間があっという間に感じます。

 

途中でエイサーの道じゅねーも見れましたよ!ラッキー。

 

帰宅すると仕事から帰ってた彼がわさビーフとお酒を用意していました。

 

うん、こりゃ痩せないパターンだな。

 

早く早くと急かすからストレッチもそこそこに晩酌を始めたので今日はおそろしいほどの筋肉痛に襲われています。

 

次からストレッチはちゃんとやろうと心に誓いました。めちゃ痛いっす。

 

おわり。