替え玉デブのマラソンブログ

沖縄在住ランニング初心者のアラサー女がフルマラソンに挑戦。ゆるゆるランナーです。

ミズノ「ウェーブライダー 20」をゲット!新しいランニングシューズで心機一転

2000円以下の激安ランニングシューズを履き続けて約1年・・・。

 

ようやくちゃんとしたランニングシューズを入手しました。

 

テレレッテッテレ~

 

新しい相棒はミズノちゃんです。

 

誕生日プレゼント

昨日彼が出かけようとのお声がけが。

 

彼「DEPO(スポーツショップ)行くよ」

私「デポ!うわーい!」

 

秒速で準備していざデポへ。えへへ、ウェア見たかったんだ。でも珍しいな、スポーツ店とは。

f:id:sd_marisuke:20170905211901j:plain

やって来ました、デポ!

 

到着すると彼から「今月お誕生日だから好きなシューズを買うといい」と言われて歓喜

 

ま、まじですか!いやっほおおおう!

 

今まで履いていたのはイグニオのランニングシューズ、1999円。

f:id:sd_marisuke:20170905212108j:plain

安かったけど意外に履き心地良くてウォーキングとか軽いジョギングには十分だと思います。

「さすがにこれでフルマラソンは無謀でしょ」と言われ、うーん確かに。

 

1年以上履いていて両足穴開いてるしなんか飛び出してるし。

f:id:sd_marisuke:20170905212330j:plain

汚くてごめん。

お言葉に甘えて新しいシューズを選ぶことにしました。

 

まずは店員さんにサイズを測ってもらうと、24.5cmで2E(普通幅)のシューズをすすめられました。

 

ランニングシューズは目標タイムごとに分けられていたので5~6時間、とりあえずフルマラソン完走を目指す人用のところから選びます。

 

ナイキ大好きのナイキ信者ですが、以前どこかでナイキは幅が狭くて日本人の足には向かないと聞いたので今回は断念。

 

アシックス、ミズノ、ニューバランスあたりが日本人向けでおすすめらしいです。

 

とりあえず何を選んだらいいか全くわからないのでひたすら試し履きして合うものを選ぶことにします。

 

でも今までの安いシューズで満足してた人間ですから、どれも履き心地良くて。笑

 

その中でもアシックスのシューズでかわいい色のものを発見。

 

24.5cmを試し履きすると足の指が当たるのが気になる。

 

私、人差し指が親指より長いギリシャ型の足なのでつま先が痛くなることが多いんですよね。

 

f:id:sd_marisuke:20170906112841j:plain

日本人の約25%がこの形です。

 

悩みましたがまあ紐を締めれば大丈夫かな~と思ってワンサイズ大きい25cmを購入しました。(結果、正解)

 

ということで、新しいシューズゲット!ありがとうございます。感謝です。

 

ミズノ「ウェーブライダー20」

購入したのはミズノのウェーブライダー20。

私が選んだのはピンク×シルバー×パープルです。

f:id:sd_marisuke:20170905215558j:plain

オレンジがかったピンクでかなりかわいい!

f:id:sd_marisuke:20170905215552j:plain

横。初心者の足に優しい厚いソール。

f:id:sd_marisuke:20170905215603j:plain

底。なんか立体的~。(知識不足)

 

履いてみます。

f:id:sd_marisuke:20170905215544j:plain

f:id:sd_marisuke:20170905215549j:plain

ふうー!かっこいい~

 

普段は白・黒。グレーとかシンプルな服が好きだけどスポーツグッズは派手色が好きです。テンション上がる。

 

それに夜は車から見えやすくなるからやっぱりシューズは明るい派手な色の方がいいですね。

f:id:sd_marisuke:20170905215612j:plain

新しいシューズ、嬉しいな!

 

嬉しくって家の中をぐるぐる走り回ってたら叱られました。

 

たまらず走りに行く

昨日LSDを行ったので本当は休んだ方がいいんだけど・・・ 

LSD、いきなり公園で迷子になる。

 

どうしてもNEWシューズを試したくて軽く走ることに。

 

脚に負担かけないように坂は歩いて平坦な道だけゆっくり走りました。

 

よかった、サイズいい感じ。

 

それにしてもお高いシューズは全然違うなあ!

 

何この底の反発力、初の感覚です。

 

跳ねるので軽い力でどんどん進んで楽~。

 

でも柔らかくて底が厚いから着地の衝撃をちゃんと吸収して全然足裏が痛くなりません。(今までちょっと長く走ったら足裏がつりそうに痛かった)

  

かかとや土踏まずにもすごくフィットして履き心地がいいです。

 

くるぶしのくぼみにもしっかりフィットして初めての履き心地。

 

ブレないようにサイドが高めにつくられているそうです。

 

メッシュだから蒸れないし最高じゃ。

 

お高いシューズはやっぱり違うなあ!(大事なことなので2回言いました)

 

口コミを調べてみると結構高評価、長く続いているシリーズで「20」は20代目という意味。

 

私のようなビギナーからサブ4のベテランランナーまで幅広く愛用されているようで、いいシューズを選びました(^^)

 

レディーズだけじゃなくてメンズもあって、さらに新しく21代目も発売されているそうですよ。

 

新しいシューズの感触を楽しんでいるとあっという間に家に着きました。今日は30分コースです。

f:id:sd_marisuke:20170905223957j:plain

LSDのダメージは思ったより大きく、短いコースで半分以上は歩いたのにすっごく疲れました。ふくらはぎもいたーい。

 

休息も大切ですね、今日はゆっくり体を休めます。

 

ストレッチ念入りに。

 

新しいシューズでこれから楽しみだな。