替え玉デブのマラソンブログ

沖縄在住ランニング初心者のアラサー女がフルマラソンに挑戦。ゆるゆるランナーです。

初心者ランナーが知りたい全てが凝縮『ランニング完走マニュアル』がかなりおすすめ

走り始めて1ヶ月。

 

そろそろちゃんと知識も欲しいところなので本の購入を検討中。

 

まずは市立図書館へ行ってみました。

 

中身をちゃんと確認して買いたいのです。(ビンボーランナーなので何冊も買えないというのが本音)

 

そこでいきなり素晴らしい本を発見!ついてる~

 

ランナーズ10月号は輝く女性ランナー特集

まずは雑誌コーナーで「ランナーズ」10月号を熟読。(最新号は借りられないけど館内で読むことが出来ます)

 

表紙の女性がまた美しいの。

笑顔がまぶしい。

 

女性ランナー特集が組まれていましたが鉄人大集合。

 

地獄の富士登山競走山頂コースを3時間ちょいでゴール、恐るべし!すごすぎます。

 

特に初出場、初優勝を果たした吉住友里さん(3時間1分17秒)のインタビューは必読。(吉住さんの脚の筋肉がものすごかった・・・!彫刻のようで美しいです)

 

ランナーズのハイレベルさに頭をクラクラさせながらスポーツ本のコーナーへ。

 

マラソン完走マニュアル

良さげな本、発見!

f:id:sd_marisuke:20170910121815j:plain

「マラソンへの出場が決まったらまず、この本を読んでください」

 

即、借りました。

 

そうそう、こんなの欲しかった!

 帰宅してすぐに読みました。

 

4ヶ月前から始める初心者向けのトレーニングメニュー。

f:id:sd_marisuke:20170910121820j:plain

(2ヶ月前から始めるパターンもありました。ハードだけど)

 

そうです、こんな初心者向けの具体的なメニューが欲しかったんです!

f:id:sd_marisuke:20170910121759j:plain

あ、最初はウォークなのね・・・。

 

その他

・ジョギングコースの見つけ方
・おすすめアプリ
・ストレッチ&筋トレ
・レースの走り方
・トラブル対策
・シューズの選び方
・ウェアのコーディネート
・ランナーの為の栄養学

などなど。(上記のは内容のほんの一部です)

 

初心者ランナーが知りたかった情報が1冊にぎゅっと入っています。

 

イラスト多めで見やすいけど文字での情報量も多く読みごたえばっちり。

 

初心者はこの1冊だけで十分では?と思えるほどの良書です。

 

(初心者は最初にいろんな情報詰め込み過ぎて頭ガチガチになってもう嫌!ってなりやすいからほんとこの1冊だけでもいいいくらい。)

 

これは・・・買いだ!

 

図書館で借りたのは古いタイプだったのでAmazonで探してみると2016年10月に発売された号が。

でもこれまでの発売日を見てみると毎年9月~10月に最新版が発売されています。

 

ということは今年の最新版ももうすぐ発売される可能性大。

 

でも予約ページもないしどうなんだろう?

 

うーむ。

 

とりあえずもう少しだけ待ってみます。

 

それまでは図書館で借りた2015-2016版を熟読、頭に叩き込んでおこう。

 

あとは金哲彦さんの本も読みたいけど貸し出し中だったので予約して帰りました。

 

ハーフまであと2ヶ月

そろそろウェアとかポーチとかいろいろ揃えないといけないなあ。

 

次の休みにまたスポーツショップ覗いてみよう。

 

さてさて今日も走りますよ~。

 

さきほど雨が降っていたので「今日は涼しいかも!と喜んでいましたが、今外を覗いたらこれ。

f:id:sd_marisuke:20170910121808j:plain

灼熱!THE・夏。

 

太陽が沈んでから走ろ。

 

私と同じ初心者のみなさん、まずはこの本、おすすめです(^^)