替え玉デブのマラソンブログ

沖縄在住ランニング初心者のアラサー女がフルマラソンに挑戦。ゆるゆるランナーです。

沖縄は台風接近で天気大荒れ。ランはしばらくお休みになりそう。

台風18号の影響で外は雨と風ですごいことになっています。

 

幸い本島はうまいこと逸れてくれてほっとしているところですが・・・。

 

もちろんランニングはお休み。

 

早く再開したいですな。

 

一昨日の記録

前回走るぞー!って息巻いてましたが、結局飼い犬の病院が長引いて走れず。

肉活でパワー満タン、そして雨。

 

次の日にやっと行けました。

 

やっとジョグノートで作った新コースを試すとき!

 

 ▼一昨日の記録です。

f:id:sd_marisuke:20170914095039j:plain

うむ、新コースは40分ちょいでなかなか良かった。人も多くて楽しかったです。

 

そして意識してペースを落としたつもりでしたが、まだ速い。

 

キロ7分くらいで走りたいのです。

 

序盤~中盤は全然苦しくないし歌う余裕まである(不審者)のですが、後半にいつも失速。

 

ほんとあの脚がズンって重くなる感じ、急に来るよねー。

 

脚づくりがまだまだ。

 

というか走り始めるの早かったかなー、と悩んでます。

 

この間から読み始めた本のメニューでまずはウォーキングだって書いてあって。

 

以下は以前紹介した『ランニング完走マニュアル』の2015~2016版からの引用です。

初心者ランナーが知りたい全てが凝縮『ランニング完走マニュアル』がかなりおすすめ 

 

いきなり走り始めるのではなく、ウォークを行うことによって、走るために必要な脚筋力を養うことができます。焦らずステップアップしましょう。(p18)

 

筋力が発達していないビギナーのうちは、まとめて走ることによってケガのリスクも高くなります。(p19)

ぐぬぬ

 

ウォーキング飽きるんじゃー(´ `;)

 

ランニングに慣れてしまった今では長く歩き続けるのが辛いです。

 

走ることは楽しい。

 

それがわかってるから走りたくなっちゃう。

 

90分ウォークとか無理ー。

むーりー。

 

ラジオでも聞くかな・・・。

 

次は試しにウォーキングにしてみよう。

 

台風で雨風やばし

昨日から雨風ビュービューすごいです。

 

一昨日の夜から急に強くなりましたねー。

 

犬たちも「何事!?」って感じで風の音に反応しています。

 

2日も家でこもってるのもなんなんで昨日はイオンモール沖縄ライカムへ。

 

ランニング行けないけどせめてものウォーキングです。笑

 

いろんなお店見てたらあっという間に4時間経過。恐ろしや~

 

脚もいい感じに棒になってきました。

 

しばし休憩・・・

f:id:sd_marisuke:20170914095043j:plain

サンマルクカフェのデニブラン♡最高。

 

その後しっかり銀だこでたこ焼きまで食べて満足気にライカムを後にしました。

 

相変わらず痩せない生活だけはしっかりと続けております。

 

今日もどしゃ降りでひどい天気なのでランニングはお休み。

 

雨雲レーダーも大変なことに。

f:id:sd_marisuke:20170914104950j:plain

台風が真横にこんにちは。

 

筋トレくらいはしようかと思います。

ストレッチも長めにね。

 

おわり。